わけのわからない症状で死にそうになってた話

どうも、ぶるーこめっとです。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、新年早々ちょっと気が滅入るお話ですw

7月から2か月ほど、わけのわからない症状で寝込んでました。

突然だったし、今まで体調悪くなることはあれどここまでひどいのは初めてだったのでとても参りました。

今は全快とはいかないもののだいぶ落ち着いてきており、好きな音ゲーやれるくらいには回復しました。ほんとよかった。

本当に地獄のようで死ぬ思いをしたこの経験を無駄にしたくないので、今回はその2か月間の経過や症状、もし同じ症状が出てしまった時の対処法(気休めですが)などを書いていきたいと思います。

なお、今回は色んな症状が出てきますので、見て不快になってしまう方は読み進めないことをオススメします。

どんな症状?

この謎の症状、細かく見ると色々ありましたが、大きく分けると2種類になります。

それが胃腸の不調発作的なパニックのような症状です。

一見関係ないように思えますが、胃に負担が掛かっている時にパニック様症状もひどくなったように思うので、この2つは関係しているところもあると思います。

それぞれ詳しく説明しますね。

胃腸の不調

最初は嘔吐・下痢という急性的な症状から始まりました。

最初はそれで終わりかと思いましたがそれにとどまらず、その後に吐き気・消化不良・軟便(しかも今までにないひどいにおい)と立て続けに胃腸の症状が出ました。

特にひどかったのが、何食べても気持ち悪くなってしまう胃の不快感。

これが本当にひどくて、食欲があるのに食事するのがきつく、だんだん食事量が減っていき体重もゴリゴリ減ってしまいました。

もはや食事するのが拷問のようでした。めしハラです飯ハラ。

元々(BMI的に)痩せすぎだったところにこうなってしまったので、一時期入院寸前レベルの体重になってしまいました。

後述のパニック様症状もとても辛かったですが、何も食べられずどんどん痩せていくのがまるでホラーのようで正直これが一番辛かったです。

胃カメラの必要はないとお医者さんには言われましたし自分も怖くてしませんでしたが、しておいた方がよかったかも…。

ピロリ菌の検査は一応して陰性でしたが。

発作的なパニック様症状

正確にはパニックかどうかわかりませんが、当てはまるところも多いと思うので一応そう呼んでいます。

一日中調子悪いけれど、特に17~18時ごろの日が沈む時間帯になるとめまい・のぼせ・手足のビリビリ感などの自律神経の症状?が出ました。

19時くらいになるとだいたいスッと症状の大部分が消えて楽になりました。ならないこともありましたが。

めまいは頭部の圧迫感を伴い、時には頭痛がすることも。調べてみるとこれは緊張型頭痛というものに近いみたいです(診断されてないのでなんとも言えませんが)。

それと手足のビリビリ感を伴うのぼせ。顔や口内がかーっと熱くなるのに、体温を測ってもなぜか正常。

他の人が触っても分かるくらいの熱さで、保冷材で顔を冷やしてやり過ごしていました。

そしてこれらの症状が出る時に決まって不安感や恐怖感も増幅します。謎の症状に見舞われたことによる不安もあると思いますが、それだけではないと思います。

ひどい時にはふるえ失神しそうな感じもして、気が気じゃなかったです。

実は10年ほど前にも急性的なストレスによるパニックのような症状が出たことがあり、その経験から今回のもパニックと呼んでいるのですが、以前のはここまでひどくはなく、不安感・恐怖感とふるえくらいでした(それでも辛かったは辛かったですが)。

なので今回のはなおさらタチが悪いです。しかもストレスに関してもむしろよくなっていった矢先にこうなったので、あまりストレスという面では思い当たることはないのです。むしろこの症状がストレスでしたw

そもそも自分は普段頭痛・めまいにはあまり縁がなく、今まであまり悩まされたことはなかったのに、今回急激にそれらの症状が出て困惑しました。

唯一救いだったのがいわゆるベンゾ系の抗不安薬で多少症状が和らいだこと。これも自分がパニックと呼んでいる所以です。

本当に辛い時はこれ飲んでしのいでいました。完全に治まるわけではないので気休めでもありますが。

まあ、離脱症状が辛くて一定期間飲んでやめてしまいましたが…。

今は別のお薬を少量飲んで様子見てます。

症状の経過

ここからは症状の経過や移り変わりを、特に変化があった時期を中心に説明しようと思います。

初日

某日早朝、急激な吐き気とそれに伴う焦燥感で目を覚ましてトイレに直行。

嘔吐・下痢をしたはいいものの焦燥感が収まらず、このままでは何もできなくなってやばいと思い救急車を呼びました(時間外だったのに申し訳ない…)。人生初救急車でした。

病院で点滴をし、古い飲み物を前日に飲んだことから「変なものを食べたかもしれない」と伝え吐き気止めと乳酸菌を処方されて帰宅。

採血の結果、カリウムが少し低かったです。なので軽い熱中症も疑っていました。

その日は落ち着いて吐き気なども治まっていたのですが。

4日目

前日からパニックのような症状が出始め、やばいなと思っていたところ、夜に急に悪化しだして病院に駆け込みました(また時間外…)。

ふるえと不安感がひどく、点滴をされて寒くもないのにブルブルふるえて痙攣みたいな状態に。

この日が一番ひどく、ほんとどうにかなってしまうんじゃないかと思いながら点滴してました。

点滴が終わるころに落ち着いて、胃腸の薬と抗不安薬(軽いもので、前述のとは別)を処方してもらい帰宅。

~1か月半

それから色々な病院を転々としましたが治らず、1か月半くらい生き地獄のような日々で苦しんでいました。

その間に上記の症状が徐々に出てきて胃も悪化し、だんだん食べられなくなっていきました。

市販の胃薬飲んでみても気休めにしかならず、泣きながらご飯を食べる日々。

病院で処方されたお薬も効いてるんだか効いてないんだかよく分からなかったです。

パニックの症状も辛く、以前パニックの時に飲んでいた抗不安薬を処方してもらっても、多少はよくなったけど薬に頼りたくない気持ちと純粋に離脱症状が辛くて、やっぱり辛かったです(以前はこんなに離脱症状はきつくなかった気がしますが…)。

体重もこれ以上減らせないというところまで来たところで紹介された心療内科の予約が取れ、通うことに。

そこでガスター10(ファモチジン)と少量のメンタルのお薬を処方され、胃腸の症状とパニック共に一気に改善。ガスター10を飲んだ初日からある程度食べられるようになりました。

心療内科で胃のお薬出されるという謎の状況。というか、ガスター10ドラッグストアに売ってるのになぜ今まで試さなかったのか…w

~現在

ガスター10飲み始めてから2週間くらいで体重が元に戻り、パニックもマシになり、それ以降はそれをキープしているという感じです。もう少し体重欲しいけどそれは別のアプローチをしなきゃいけなさそう…w

腸の症状も胃がよくなるにつれて徐々に改善されていきました。やっぱり完治はしてませんが…。

現在半年ほど経ちましたが、パニック様症状はだいぶよくなり、胃がまだしんどくなることがあるという感じです。

とはいえ、あの地獄のようなレベルではなくなりました。

とりあえずはよかったです。

考えられる原因

しかし、一体なぜこんなことになってしまったのでしょう。

実はいくつか思い当たることがありますが、これらは憶測の域を出ず、決定打とはならないので結局原因は謎のままです。他に原因があるかもしれませんし。

前述の通り、古いものやちゃんと処理していないものを摂取して食中毒を起こしてしまったのかもしれません。

直前まで飲んでいたサプリ(ナイアシンアミド、MCTオイルなど)が合わなかったのかもしれません。特にMCTオイルに関しては、飲んだ直後に上記の症状と似たような急性的な症状が出たことがあるので関係はあるのかもしれません。

はたまた、実はもう体が色々と限界だったのかもしれません。確かにガタは来ていましたし。

それとも、これらが絡み合った結果なのかも。

なんにせよ自分は専門家ではないので特定はできません。明らかに原因が分かるという状況でもありませんでしたし。

考えられるとしたらこれらかな~って感じです。

試した対処法

さて、ここからはもうどうしようもない時に自分が試した対処法を紹介しようと思います。

病院のお薬もあまり効かなくて辛い時に試して少しは効果があったものです。

同じような症状が出てしまった方の参考になれば。

なお、もし同じような症状が出てしまった場合、まずはお医者さんにご相談ください。

これらの対処法は参考程度にし、どうしてもきつい時にお試しください。

顔を冷やす

先ほども少し書きましたが、保冷剤などで顔を冷やすと、少しはのぼせの辛さが和らぎます。

体温計が正常でもやっぱり熱は持ってるみたいです。

胃腸の症状にはあまり効きませんが少しは気分が落ち着きます。

しかし、これも対処療法でしかないので、発作的なのぼせをやり過ごすために冷やすって感じになると思います。

胃薬、もしくは重曹水を飲む

胃薬、特に胃酸を抑えるタイプの薬は確かに胃の症状に効きました。

前述のガスター10がそうですね。

完治まではいかないものの、胃の灼熱感や食後の辛さなどをある程度抑えることができました。

というか、これがないとまともに食事すらできない状態でしたから…w

ありがたい限りです。

重曹水も同じ要領で、胃酸を中和させることで気休め程度ですが症状を抑えられました。

どうしても胃薬が手に入らない時の緊急用として使えそうです。

メンタルのお薬を飲む

前述の通り、抗不安薬(いわゆるベンゾ系)で多少はパニック様症状が落ち着きました。

これはこれで離脱症状が辛いのであんまり飲みたくはないのですが…。

それにメンタルのお薬はあれやがこれやなので(?)あまりオススメはできません。

まあ、本当に辛くなってしまった時のためにお守りとして持っておくと少しは安心できます。

最終手段って感じです。

まとめ

以上が自分が経験した地獄のような症状です。

だいぶよくはなったものの、まだ胃が完全によくなってはいないのでそろそろ本格的にこの胃をどうにかしたいと思います。半年も治らないのはさすがにちょっとアレですし。

体にガタが来ているとしても食べなければ始まりませんし。

もし同じような症状が起きた方がいた場合、上記の対処法は参考程度にしつつ、早めにお医者さんにご相談ください。

でもちょっとでも助けになったら嬉しいです。

それでは、皆さんが日々健康でありますよう。

しかし本当にあれは何だったんだろう…w

タイトルとURLをコピーしました