プレーン味のホエイプロテインに混ぜて合うものを色々試してみたので紹介するよ

どうも、ぶるーこめっとです!

突然ですが、皆さんムキムキしてますか!?(?)

…というのは冗談で。

ここ数か月、健康のためにホエイプロテインを飲んでるんです。ちょっとたんぱく質が足りないのではないかと懸念して(ついでに少しでも筋肉とか体力付いたらいいなーなんて)。

…健康、大事ですよ。割と切実に。

で、最初はビーレジェンドの味が付いたものを買ってたんです。こういうのですね。

(コーラ味のプロテインなんてあるんですよね。面白くて買ったのですがおいしかったです)

でまあ、普通においしかったのですが、やっぱりちょっと値が張るなーと感じたわけです。

そこで、比較的安価なプレーン味のホエイプロテインを買ってみたわけですが。

プレーンのプロテインってそのまま飲むと、なんというか…なんとも言えない味がするじゃないですか。物にもよりますが。

自分はあの味があんまり好きではないので、どうにかおいしくならないかと色々混ぜて試してみました。

やっぱり、せっかくだからおいしく飲みたいじゃないですか。

というわけで、色々模索した結果おいしく飲めたものとそうでないものの大体の傾向が掴めたので、今回はそれを紹介していきたいと思います。

おいしかったもの

結論から言うと、

  • ココア
  • ミルクティー
  • コーヒー
  • コーンスープ

この辺りはおいしかったです。

物によってはまじでプロテインの味が消えます。

こう見ると牛乳と混ぜたらおいしいものがだいたいホエイプロテインに合うみたいですね。まあホエイ(乳清)だからってことなのかも。

ただ例外はあるのでそれは後ほど。

順番に飲んだ感想を軽く述べますね。

ココア

色々なメーカーのプロテインの味にもある定番の味ですね。

プレーンのプロテインに市販の飲料用のココアの粉を入れてもかなりいい感じです。

こういうやつです。

自分はこの高カカオココアにはちみつや甘味料を足したものを混ぜて楽しんでます。

まあそれならプロテインのココア味やチョコ味を買えばいいのではないかとも捉えられますが、好きな味のココアの粉を入れられるというメリットもあります。

あと、多くのチョコ味プロテインに比べるとプレーンプロテイン+ココアの粉の方が安上がりではあります。

お好きな方でどうぞ。

なお、これは他のものにも言えますが、ホエイプロテインは熱くしすぎると固まって謎の塊ができてしまうので、ホットにする場合はほどほどに。

ミルクティー

ソイプロテインの味でたまに見かけるミルクティー味。

ソイプロテインの方は飲んだことありませんが、ホエイプロテインに混ぜても普通においしいです。

こっちもインスタントの粉を混ぜて飲んでます。

これを混ぜるとプロテインの味がほとんど消えます。

ミルクティーですよこれは。

他の種類の粉を試したことがないので分かりませんが、ミルクティーってだいたい濃い目に作られていると思うのでどれでもいけるんじゃないでしょうか。

ロイヤル過ぎてプロテインに混ぜて飲むのがもったいないくらいです…w

こっくり濃厚なミルクティーが好きな方はぜひお試しください。

ただ、多くの場合カフェインが入っているので朝かお昼に飲むのをおすすめします(不眠症の方は特に夕方以降に飲むのを避けましょう…)。

コーヒー

自分は普段そんなにコーヒーを飲まないのですが、なんとなく家にあったインスタントコーヒーをプロテインに入れてみたらビンゴでした。

ほっと一息…という感じで飲むのとは違いますが、(ミルクティーほどではありませんが)ちゃんとコーヒーって感じの味なのでコーヒー好きの方におすすめです。

あと、最近はインスタントでもデカフェやカフェインレスのコーヒーが出てるので、カフェインが苦手な方や夜に急に飲みたくなった時でも安心です。

ミルクと砂糖があらかじめ入っているタイプのインスタントと混ぜるとカフェオレっぽくなります。

ブラックコーヒーを混ぜると、ホエイなのもあってかブラックなのかちょっと微妙なものができます。多分ブラック+ミルクみたいな感じ。

まあおいしいはおいしいので、甘いものが苦手な方はやってみてもいいと思います。

コーンスープ

最後はコレ、コーンスープ。

個人的には一番おすすめです。

というのも、コーンスープと混ぜるとまじでコーンスープの味しかしなくなります。

お湯を入れる粉のインスタントのタイプと紙パックに入っているものの2種類を試しましたが、粉のインスタントが9割コーンスープでほんのちょっとプロテインの味がするかな?ってくらいですが(それでも十分コーンスープです)、紙パックのものはほぼ10割コーンスープです。これは感激した。

甘いものが苦手な方や、食事にちょっと一品追加したい時におすすめです。プロテインというかたんぱく質は結構お腹に溜まるので。

あまり熱いお湯は使えませんが、ぬるめ~ちょっと熱いくらいのお湯で作ると普通にスープとして飲めます。うまいです。

紙パックのものは既に液体なのでそのままシェイカーに入れてプロテインと混ぜたらできます。ちょっと濃すぎる場合は少し(50~100mlくらい)だけ水を足すといい感じになるかも。

粉のインスタントのものと紙パックのものでは味の種類が違うので、お好みでどうぞ。

おいしくなかったもの

さてここからは、個人的にホエイプロテインに混ぜておいしくなかったものです。

色々試した結果、野菜・果物系の飲み物はびっくりするくらいおいしくなかったです。これはもう野菜・果物全般的にダメだったので分けずにこのまま説明します。

最初に試したのがマスカットジュース。マスカット系のお菓子や飲み物が好きなので、マスカット味のプロテインが飲めたら最高だなーと思って試したのですが、これがまあおいしくない。

プロテインの味が消せてないどころか合わなさすぎるんです。プロテインとマスカットジュースの味両方するけど大喧嘩してる。

これならまだプレーンのプロテインをそのまま飲んだ方がましかもしれません。

野菜ジュースやトマトスープの粉でも試しましたが似たような感じでした。

確かに考えてみると、これらのものはあまり牛乳と合わせないかもしれません。だから合わないのかな。

市販の果物系の味のプロテインはうまーく味付けされてるんだなーと思いました。

ただ、例外として電子レンジで加熱したバナナと混ぜてみたらそこそこおいしかったです。なので、探せばもしかしたら合う野菜・果物もあるかも。

まあ味の好みには個人差があるので、人によっては気に入るかもしれません。気になる方は試してみてください。

あと、おいしい混ぜ方が見つかったら教えてくださいw

おまけ

最後に、個人的に合うのか合わないのか微妙だったものを2つ紹介。

  • カルピス
  • 緑茶

この2つです。

これらは一見牛乳と合いそうですが、うーーーん…?って感じでした。

軽く解説しますね。

カルピス

みんなだいすき、夏の定番のあの飲み物です。

これもマスカットジュースと同じ経緯でカルピス味のプロテインを作りたくて試したのですが、なんというか、うーん微妙…。

飲めなくはないんですが、上記の合う飲み物ほどおいしくはないし、「カルピス味のプロテイン」になれたという感じではなかったです。

いわゆる期待外れってやつです。

カルピスの原液を入れて作っていたのですが、もしかしたら濃さを調節したらもう少しおいしくなったかも。

緑茶

抹茶ラテとかあるし、甘味料入れて甘めに仕上げたらそれっぽくなるのでは?と思いましたが、やはり微妙…って感じ。

抹茶入りの緑茶の粉末を気持ち多めに入れてみたのですが、ほとんどプロテインの味で後味にちょっと苦みがあるって感じです。

これもカルピスと同じで、濃さで変わるかもしれません。

もしかしたら真緑になるまで粉入れまくる必要があったかも。そうしたら今度は苦すぎて飲めなさそうだけど…w

お湯で溶かすとちょっとの粉でも濃い緑茶ができるのに、プロテインと混ぜるとほとんど味がしなくなるの、不思議です。

まとめ

というわけで、今回はプレーンのホエイプロテインに合うもの・合わないもののお話でした。

まとめると、合うものが

  • ココア
  • ミルクティー
  • コーヒー
  • コーンスープ

で、合わないものが

  • 野菜・果物系の飲み物全般

でしたね。

傾向的には大体牛乳と合うものがホエイプロテインにも合うという感じでしょうか。

例外として、

  • カルピス
  • 緑茶

は微妙でした。これらは要研究ですw

なお、今回はホエイプロテインで試したので、ソイやカゼインだとまた変わるかもしれません(カゼインは牛乳に近そうですが)。

プロテイン初心者の方も、そうでない方も参考になったら幸いです。というか自分がドのつく初心者ですがw

それでは、よいムキムキライフを!(?)

タイトルとURLをコピーしました